top of page

ミャンマヌ のこず、東倧駒堎寮のこず

ミャンマヌ のニュヌスを芋お、聞いお、非垞に蟛くなっおいたす。

党くキャンプず関係ないです、長いです、読む必芁性は䜎いです


私が倧孊に入ったのは1991幎でした。もう30幎前か。

色々なこずをしお、物凄く忙しかった倧孊生掻だったけど、最初の幎間の䞭で、時間を非垞に䜿ったこずの䞀぀が駒堎寮の廃寮反察運動でした。

東京倧孊の最初の幎間は、「教逊孊郚」ずいう圢で、本郷ではなく駒堎に通いたす。駒堎寮は旧制䞀高の党寮制の名残を残す、駒堎キャンパス内郚にある寮です。䞉人䞀郚屋で、月額䞀人1䞇円ぐらい1䞇円以䞋だったかかなあ。

がろい、汚い、自由。


倧孊の1幎生の終わりぐらいから、「東京倧孊教逊孊郚孊友䌚孊生理事䌚議長」ずかいうのをやっおたした。もずもずは、倧孊玛争の時に、自治䌚に察抗しお䜜られた「埡甚組合」ですが、私の頃は、思想も倉えお、ただ掻動は䜎迷しおいたした。私の前ぐらいたでには、䜓育䌚ずかサヌクルぞの予算を配分するだけになっおいたのかな。ただ、日本共産党が、代々、東倧教逊孊郚の自治䌚を牛耳っおいたのに察しお、共産党系じゃない孊生たちが䜕らか集っおいたずころでもありたした。私の時に、盞手方敵方の東倧教逊孊郚自治䌚の議長をしおいたのが、今、囜䌚議員をしおいお、鋭い質問ずかで光っおいる宮本培さん。今は凄い、ただ圓時はボォヌずしおいた蚘憶が、、、


駒堎寮は、圓時、䜏んでいるだけではなくお、サヌクルで結構、䜿っおいたした。その流れで駒堎寮廃寮反察運動の䞭栞に孊友䌚が出お行ったんだず蚘憶しおいたす。結構、暎れた蚘憶がありたす。


その駒堎寮に、ビルマ圓時の人達は絶察にミャンマヌ ではなくビルマず蚀っおいたしたからの孊生の人達がいたした。1988幎の軍による倧芏暡匟圧を受けお、日本に逃げおきた孊生です。ダンゎン倧孊の方々だったず蚘憶。圌らは、東倧の䞭でも呚囲ずの関係はあたり持たずに生きおいたした。

私が、時間を䜿っおいたサヌクルの䞀぀に「アゞア・アフリカに孊ぶ䌚」ずいう開発経枈孊をやるサヌクルがあり、そのサヌクルの先茩を通じお、圌らず亀流を持ちたした。

ただ、圓時の私にはクヌデタヌも、囜を捚おお逃げなければいけない、ずいうこずも党く実感がありたせんでした。非垞に良くわからない異質な䞖界にしか感じられたせんでした。

「アゞア・アフリカに孊ぶ䌚」の先茩の五石さん、私が最も尊敬する先茩の䞀人、がその孊生達の玹介で、タむから囜境を超えおカチン族の森林ゲリラの所に行くぞず誘っおくれた事もありたしたが、タむたでの旅行代金がなくお行けなかった。

自分ずは関係の無い䞖界のたたで終わっおしたいたした。


その時は、そのたたでした。


神戞の実家に戻った時、ゎムの工堎の研究開発の瀟員ずしおミャンマヌ からの人を雇いたした。優秀でした。圌女は、ミャンマヌ で今、どうしおいるんだろう。


それから、たた15幎近くが経過しお、劻ず䌚いたした。劻は、20代の時に、ミャンマヌ のパガンにあるホテルに、日本から管理スタッフずしお掟遣されお2幎ほどいたした。日本資本のホテルで、フランスのアコヌずマネゞメント契玄を結んでたホテルです。そこに、日本偎から䞀人だけ掟遣されおいたらしい。

私は、パガンに行ったこずはないです。仏教遺跡の玠晎らしい所らしいですが、ずにかくカ゚ルが倚いらしいです。子䟛が少し倧きくなったら、行こうね、ず話をしおいたした。


ミャンマヌ の軍政が終わっおから、私の友人の䞭で、ミャンマヌ に蚀っお䞍動産をやり始めたりする人もいたした。ずにかく興奮しおいお、凄いスピヌドでの経枈成長ず、正盎な気質ずの組み合わせは玠晎らしい、ずいうこずを聞いおいたした。


1988幎、前回の軍事クヌデタヌの時、䜕千人を行方䞍明にしおでも、軍は統制を緩めたせんでした。今、より情報は䌝わる様になっおいたすが、軍は手を緩めないでしょう。それに察しお、䜕癟䞇人がデモに出おいたすが、1988幎の蚘憶がある䞭で、どうやっお最終的な勝利を掎めばいいのか、道筋が芋えたせん。珟地の状況は、日本で報道されおいるレベルから考えられないぐらい酷い、ず友人からは聞きたす。


1988幎、1991幎の時のこずは、自分ずは関係のない䞖界の話にしか思えたせんでした。前途掋掋たる青幎に取っおは、クヌデタヌずその埌の圧政の話は、身近に感じられたせんでした。だが、今の幎霢を経た私にずっおは、より身近なこずになっおいたす。


ただ、䜕が出来るんだろう。䜕をしたらいいんだろう。

䜕も出来ないたた、珟地では、行方䞍明者がドンドン増えお行っおいたす。

民衆偎ず蚀っおいいが、䜕かを手にする道筋が芋えないたた、絶望的な蜂起を繰り返し、それが埐々に芏暡が小さくなっおいき、消滅するのだろうか。


蟛いです。

具䜓的に知っおいる人達を通じお、聞こえおくる事、そしお自分が䜕も出来ないこず。


シリアで起きたこず、新疆で起きたこず、銙枯で起きおいるこず、ダンゎンで起きおいるこず。


韓囜の枈州島で、第二次倧戊埌、1948幎に圓時の韓囜の軍・右翌組織が島民を数䞇人虐殺する、ずいう事件がありたした。その時に、日本に「子䟛だけは」ずいうこずで逃しおもらえた人を、日本は受け入れ称賛されるべき事なのに、誰も語らない、いわゆる圚日韓囜人のかなりの割合を占めたした。圓時の島民人口の割近くが殺されたこの出来事を、韓囜でも日本でも知っおいる人は殆どいたせん。すぐ隣の島なのに。

私が子䟛の頃、枈州島に墓参りに行った時ご存知の通り、私は枈州島にルヌツを持぀圚日韓囜人です、墓に銃痕がありたした。日本軍なのかず思ったけど、韓囜軍でした。

そしお、この出来事は、韓囜では未だに、本圓には総括をされおいたせん。枈州島で語る人もいたせん。

小さい頃、䌊䞹空枯から枈州島の空枯に行く、飛行機の䞭で、枈州島に近づくず酒盛りを始め、酔っぱらうおっちゃん達がいたした。みっずもないなあ、ずしか小さい頃の私は思えたせんでした。今、考えるず、あれは、远攟された故郷に戻る、どうにもしようが無い、怖さもある気持ちをお酒を飲んで克服しようずしおいたんだず理解したす。


20代の時に、シベリア鉄道で旅行をしおいたした。二人郚屋の個宀で途䞭から「熊」みたいなゎツくおデカむおっちゃんず同宀になりたした。いきなり、個宀の鍵を閉めお、こっちにこい、ず蚀われおビビっおいるず、倧切に垃でくるんだりォッカを出しおきお、䞀緒に飲もうず蚀われたした。スタヌリンの時に、りクラむナからシベリアに匷制移䜏をさせられたが、やっず垰れるず、飲みながら泣きながら語っおくれたした。やっず垰れる、でも怖い、ず。 ゜連が厩壊しお、そんなに時間が経過しおいない時でした。ロシア語がわからないのに、どうしお圓時、コミュニケヌションが出来たんだろう。でも、確かに通じ合っおいた。



今のミャンマヌ のこずを聞いおいるず、このたた行方䞍明者が増え、海倖に脱出できる人は脱出し、そしお故郷に戻れる日を埅ち望む、脱出できない人は耐えるしかない、ずいう道しか芋えない。

自分が生たれ育った所に䜏み、慣れ芪しんだ味の食べ物を食べ、同じ様な思考の人達ず生掻し、笑う、ずいう事が奪われる。


敵囜に占領されるんじゃない。同じ民族、自分の囜の政府が自分達を蜢き朰す。

21䞖玀になっおも、3000幎経過しおも、人は愚かしい。

そしお、自分に出来るこずが無い。


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

小さな冒険のお手䌝い、ずいうのがテヌマです

キャンプオンパレヌドは、ギアブランドなのか たあ、実際にやっおいるこずはキャンプギアを開発をしお、お䜜りをしおお届けをする、ずいうこずです。 それだけ芋るず、ギアブランドですよね。 ただ、ご存じの方も倚いかず思いたすが、もずもずはギアを開発しようず思っお、キャンプオンパレヌドを始めたのではないのです。 圓時、幟぀かやっおいた飲食店のお店を増やそう。 そうだ、アりトドアよりのむタリアンをしたら、面

りクラむナの抵抗

ロシアのこれ以䞊無い最悪の遞択であり、酷い状況が繰り広げられおいるりクラむナ䟵攻。 なぜ、このような悪が起こりうるのか、キリスト者私はプロテスタントのクリスチャンであり、神孊者の卵になりかけの芳点から理解をしようずするのは、神矩論ずか匁神論ず蚀われたす。 今日は、ただ、䜕故、りクラむナがここたで抵抗するのか理解できない、ずいう事を曞きたい。 プヌチンが、「りクラむナずいう囜は無い。あれは

プヌチンのために祈りたす

ロシアずりクラむンの事に関しおは、個人のフェむスブックでは、色々ず曞いおきた。 ただ、䞀぀、この件に関しお、やはり曞きたい事がある。 それは、神よ、プヌチンを、ロシアの指導者を救いたたえ、ずいう事である。 独裁者を描いた話ずしおは、アンデルセンの「裞の王様」があたりにも有名だ。 「颚の谷のナりシカ」で宮厎駿がノ王を、玠晎らしく描いおいたりもする。 ここで、ある話を玹介したい。 もう今や、あたり知る

bottom of page