top of page

ペテルブルグのこと

一番、最初にペテルブルグに来たのは、ボストンコンサルティンググループでの濃密な3年間を過ごしたあと、3ヶ月ぐらいの一人旅をしていた時だった。

新潟からウラジオストックに飛び、そこからシベリア鉄道に乗って、モスクワを見て、ペテルブルグに着いたのだった。


シベリア鉄道で、同室になったおじさんは、スターリンの時にウクライナからシベリアに流された人だった。いきなり、二人部屋の個室の扉から頭を出して、左右を確認したかと思うと、ガシャッと鍵をかけた。ビビった私に、でも出してきたのはウォッカだった。何てことない安っぽいウォッカだったけど、そのおじさんには貴重な高価なものだったんだろう。飲みながら、やっと帰れる、と泣いていた。あの時の私はロシア語が全く喋れなかったのに、意思疏通が出来たのは何故なのか。

本当に遅いシベリア鉄道の窓から眺める森は、荒れていた。


1998年の事だった。


あの時のモスクワは酷かった。ソ連が崩壊し、3月の寒い街角では、老人の方々が物乞いをしていた。店には商品がなかった。私が止まった、恐らく当時のモスクワで一番に高価なホテルのダイニングでは、アクビをしている退屈そうなアメリカのビジネスマンに、ブランド品を扱わせてくれ、と売り込んでいるロシアの女性がいた。


そしてペテルブルグの聖堂。帝政ロシアの都だった、ロシアで考えられる限りの華やかな街。しかしモスクワと同じく色褪せていた街。その聖堂で、私はイエス様にあった。違う。一人のお婆さんにあった。その人は、聖堂の中で、私に言ってくださった。「あなた、わかる?神様っているのよ」。本当に幸せな顔で。聖堂の中に光があった。


冷戦に負け、国が崩壊し、社会が潰れていた。

そして、礼拝に行くのを止めていた権力もなくなった。

人は再び、教会に足を運び、神の赦しを得た。


その20年近く後、2016年の夏の日曜日、私はペテルブルグの、その聖堂で礼拝に出ていた。1998年、私は無神論者だった。一人で、強く、金持ちではあった。2016年、私はクリスチャンで妻と子と一緒だった。そして幸せで、イエス様の力を感じていた。


ペテルブルグは、アジアであり、ヨーロッパであり、都であり、革命が起きた場所であり、あのナチスによる苛酷な包囲殲滅戦を経験した都市である。

そして、私に神を信じる力を与えてくれた都市である。

1件のコメント

最新記事

すべて表示

小さな冒険のお手伝い、というのがテーマです

キャンプオンパレードは、ギアブランドなのか? まあ、実際にやっていることはキャンプギアを開発をして、お作りをしてお届けをする、ということです。 それだけ見ると、ギアブランドですよね。 ただ、ご存じの方も多いかと思いますが、もともとはギアを開発しようと思って、キャンプオンパレードを始めたのではないのです。 当時、幾つかやっていた飲食店のお店を増やそう。 そうだ、アウトドアよりのイタリアンをしたら、面

ウクライナの抵抗

ロシアのこれ以上無い最悪の選択であり、酷い状況が繰り広げられているウクライナ侵攻。 なぜ、このような悪が起こりうるのか、キリスト者(私はプロテスタントのクリスチャンであり、神学者の卵になりかけ)の観点から理解をしようとするのは、神義論とか弁神論と言われます。 今日は、ただ、何故、ウクライナがここまで抵抗するのか理解できない、という事を書きたい。 プーチンが、「ウクライナという国は無い。あれは

プーチンのために祈ります

ロシアとウクラインの事に関しては、個人のフェイスブックでは、色々と書いてきた。 ただ、一つ、この件に関して、やはり書きたい事がある。 それは、神よ、プーチンを、ロシアの指導者を救いたまえ、という事である。 独裁者を描いた話としては、アンデルセンの「裸の王様」があまりにも有名だ。 「風の谷のナウシカ」で宮崎駿がヴ王を、素晴らしく描いていたりもする。 ここで、ある話を紹介したい。 もう今や、あまり知る

bottom of page