top of page

カスケードデザインとかのM&A

最初は、キャンプと関係ないお話から。

難しそうな話ですみません。キャンプオンパレードが成長できたら、どうなるのかな?

--------------------------

私は、オーディオが大好きです。

社会人になって、まだ若輩の時に、物凄いボーナスをもらったことがあります。

それで買ったのが

Bowers &Wilkins(B&W)のSilver Signatuer25 というスピーカー。

銀の配線を上手に使い、また付属するスピーカースタントが、先カンブリア紀の粘板岩という凝ったスピーカーだった。ノーチラスを経て、今の801スピーカーとかで、世界で最も尊敬されるスピーカーメーカーの一つにまでなった。

イギリスのアビーロードスタジオのモニタースピーカーとして使われている、というのも有名になったきっかけ。


そのB&Wが、最近、買収されたんですね。買収したのは、Sound Unitedというアメリカのボストンに本拠がある会社。実は、この会社は、DENONとかMarantzとかも買収した会社です。DENONは日本生まれのオーディオブランドだし。マランツも日本で非常に有名。

このSound United は、ボストンアコースティックとか、クラッセとか、アメリカの有名なオーディオブランドも保有しています。


調べてみたら、ファンドなんですよね。そして、ブランドを生かす、ということを良く知っている。B&Wは、まだまだ良くなるんじゃないだろうか。


アウトドアブランドだと、アメリカのカスケードデザインが、目を引きますね。

Thermarest(サーマレスト)が発祥。マットやコットで有名な。

そこが成長していく過程で、MSRを買収した。他にも幾つか。そして、各ブランドの自律性を保ちながら、非常に上手な商品開発をはじめとするブランド価値向上を実現