top of page

アフガニスタンの祈り

アフガニスタンの首都「カブール陥落」からほぼ2ヶ月が過ぎました。

あんなに早く陥落をするとは思われていなかったカブール。


キャンプとは全く関係がない話ですが。雑感でしかないですが。


私はクリスチャンです。

それも熱心なプロテスタントです。オンヌリ教会という韓国系の教会に通っています。

オンヌリ教会は、韓国のメガチャーチの中でも有数の大きな教会の一つです。

韓国やアメリカにはメガチャーチと呼ばれる、その教会に通っている人の数が数万人から百万人もいるような教会が幾つかあります。


最初に私が洗礼を受けたのは、日本の教会でした。

妻は、シンガポールに住んでいた時にシンガポールの日本人教会で洗礼を受けました。

ただ、その後、オンヌリ教会のある牧師の説教に感銘を受け、オンヌリに通うようになりました。その牧師は、日本人の牧師ですが、幾つかの言語を良く使います。

その牧師はネパールに長く布教に赴いていました。ネパール???思いっきり仏教国です。

しかも、ネパールでネパール人向けの布教だけではなく、亡命チベット人向けの布教活動にも従事していらっしゃいました。亡命チベット人=チベット仏教徒です。オンヌリ教会からの派遣です。そんな活動までするんです。


何で、こんな話をするかって?